活動概要

特定非営利活動法人 日本食レストラン海外普及推進機構について

「日本食」は、永い歴史の中で培われてきた世界に誇れる財産であり、これを世界の多くの人々に共有してもらうことは、日本のイメージを向上させるばかりではなく、世界の食文化や食生活の豊かさに大きく貢献するものであるといえます。
今、この「日本食」は、2013年12月に「和食:日本人の伝統的な食文化」がユネスコ世界無形文化遺産に登録されたこともあり、健康的で理想的な食生活スタイルとして、日本食レストランも世界各地で急増している状況にあります。
日本食レストランは、海外の人々が日本の文化に接する身近な機会を提供しており、言わば『ショールーム』とも言うべき日本食・文化の発信拠点となっております。世界で日本食レストランが増え、より多くの人々が日本食を楽しみ、日本由来の食材が世界に拡がることは、大変喜ばしく、さらにこの動きを加速化、進化させるべきといえます。
JROは、日本食の魅力を世界に伝え、日本食・食材の海外市場開拓に寄与するために、世界中の日本食レストランをサポートしより多くのお客様に喜んで頂くことを具体化する、民間団体(NPO法人)として発足いたしました。
このような趣旨に賛同する民間の団体や企業並びに個人の方々も含め、多くの皆様の参画を期待しております。

活動について

目的

当機構の事業等を通じて、日本の食の魅力を世界に伝え、日本食レストランの技術向上を図り、日本食・食材の海外市場開拓に寄与するために、世界中の日本食レストランをサポートし、より多くのお客様に喜んで頂くことにより、日本の食文化が世界に共有されることを目的としております。

1.海外の現地組織設立支援に関する事業

世界各都市において、取組主体となる現地の組織化を支援するとともに、日本から専門家を派遣し、国際シンポジウム等を実施いたします。

2.機関誌の発行及び調理技術向上のための教材等の作成に関する事業

日本語・英語を基本とした機関誌・日本食レストランガイドブックの発行、日本食の調理技術向上のための教材等を作成いたします。

 
UMAMI INFORMATION BOOK

ZAGAT
America’s Top Japanese Restaurants

               

日本食レストランガイドブック

上海編

バンコク編

マニラ編

アムステルダム編

シカゴ編

ロサンゼルス編

3.講習会等を通じた人材育成に関する事業

日本や各国から講師を派遣して、調理技術や衛生管理に関する講習会を行う、各国の料理団体・料理学校と連携して日本食に関する教育研修を実施し、人材育成を図ります。

4.海外の日本食ニーズの把握と現地でのPR活動に関する事業

海外の日本食に関するニーズを調査し、国内の情報提供や、現地メディアとのタイアップによる日本産食材のPR活動を行います。

5.海外の会員相互間の交流を通じた情報交換に関する事業

会員相互間の交流を図り情報交換を支援するとともに、各国の日本食レストランにて、日本産食材を積極的に使用していただくために、世界各地での日本食材の商談交流会、日本での産地交流会の実施いたします。

6.日本産食材の輸出促進等の調査研究に関する事業

検疫問題や高関税等によって、日本から 輸入したくても輸入できない食材について、各地域の要望等を集約し、調査研究や政府への働きかけを行います。

JROの活動についてのお問い合わせはこちら