令和5年6月14日、令和5年度の通常総会を東京都港区の浜松町コンベンションホールで開催致しました。通常総会には会員者を始め、外食企業や食品メーカー、流通関係社等幅広い分野の方々にご出席頂きました。
令和5年度通常総会
通常総会では、令和4年度事業報告・収支決算、令和5年度事業計画・収支予算の審議に加え、役員の選任について審議され、全ての議案が承認されました。
記念セミナー(パネルディスカッション)
総会後の記念セミナーは、「SDGsへの対応 水産物の輸出と外食産業の取り組み」をテーマに、北海道漁業協同組合連合会代表理事常務の山口重幸氏と株式会社東京一番フーズ取締役の岩成和子氏をパネリストに迎え、青山学院大学名誉教授の三村優美子氏をコーディネーターとするパネルディスカッションを開催しました。水産物の生態系や海洋資源を守りながら、海外市場への輸出の取組みとしてどの様な課題があるのか、来場者の皆様と共に議論を深めました。
懇親会
記念セミナー後、約150名の方々にご参加頂き懇親会を行ないました。セミナーでもご紹介頂いた北海道産のホタテや、平戸本マグロ等輸出向け食材を使ったメニューを提供した他、生産者団体や食品メーカー等の商品展示ブースを設け、輸出向け商品を来場者の皆様にご紹介頂き、日本食市場についての情報交換をして頂きました。
セミナーで紹介した北海道産ホタテや平戸本マグロなどを使ったメニューを提供